絵手紙 大好き はがきの旅を楽しみます


by gabaichibityan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 1624 )

芸術の森

紅葉狩
昼の暖かに 唐津迄ドライブ

少し見頃は過ぎてました  

紅葉狩を楽しみました
a0166904_16475233.jpg

a0166904_16475876.jpg

a0166904_16480335.jpg

a0166904_16480725.jpg
山一面に 紅葉 銀杏 紫陽花 など
四季を楽しめます
前回行った時には 
彼岸花が池の周りに咲いてました
沢山の人 お休みどころで 持主の方
が お話しされていて
38年前 息子さんを亡くされ
奥様と2人で私有地の山に 供養のつもりで木を植え始めましたと 
話されました
場所は 唐津市厳木町
環境芸術の森  

[PR]
by gabaichibityan | 2017-11-21 16:45 | Comments(0)

桃山展

桃山展
昨日は 福岡県 九州国立博物館 へ
絵友と行きました
ゆっくり 草刈正夫さんの声で 
説明をイヤホンで聞きながら の鑑賞
a0166904_12215108.jpg
その後 4階の文化交流展示へ(2〜3ヶ月で 展示品を変えてあります)
スケッチをする事をお願いして 
a0166904_12265868.jpg

a0166904_12270007.jpg
修学旅行シーズンで子供達もメモをしたりスケッチして勉強してました

食事は 太宰府の小料理店で
湯葉懐石 に 舌鼓 特に湯葉シャブ
湯葉天麩羅  湯葉田楽 
美味しい湯葉懐石でした
とても 素敵な1日でしたよ〜

[PR]
by gabaichibityan | 2017-11-18 11:29 | Comments(2)

寒くなりました
今日は老人ホームのボランティア
絵手紙教室 年賀状をしました
月刊絵手紙 の 絵手紙年賀状 を
持って行きました
写真写すの忘れましたが
50枚書きますとか
初めて絵手紙年賀状を書くけど
喜んでもらえるかな など 真剣に書いてました

絵手紙展示会に来ていただたかたへ
お礼状を書いています
お誕生日の友にも
a0166904_23322260.jpg



[PR]
by gabaichibityan | 2017-11-15 23:18 | Comments(0)

狛犬

狛犬
私が出会った狛犬は最初
福岡県のIさん よりの絵手紙
神社でいつも目にしてたのに
描いたことも無く素通り
なかなか描くのは難しい 
a0166904_20154076.jpg
チャレンジするのみ
武雄神社に行き スケッチ

[PR]
by gabaichibityan | 2017-11-12 20:08 | Comments(0)

短めの巻紙

短めの巻紙
お鍋にしようと思いながら
長ネギ を買って来たので描いてみた
どんどん長くなり 
ネギと同じサイズになったので
そうだ 誕生日の絵友に送ろう
a0166904_22194670.jpg
大きく見えますが 狭い幅で40㎝くらい
です  
今は土砂降り 雨音が凄いですよ

[PR]
by gabaichibityan | 2017-11-10 22:04 | Comments(0)

残念ならんち

残念なランチタイム
今日でさが友の会絵手紙展示会
終わりました
沢山の方に来ていただいてました
撤収が終わり 嬉野の絵友とランチ
ところが
一軒目  1時間待ちと駐車場も満車
二軒目  2年ぶりだったなんと 閉店
三軒目  ランチタイム終わり17時まで
              準備中
四軒目  五軒目  も 準備中
帰り道で なんと佐賀市内を通過
絵友がなんだか 武雄迄無さそうな雰囲気  気をとりなおし ランチを諦め
途中  高野寺の紅葉を見て帰る事に
ところが 中庭に は入れませんでした
駐車場からの紅葉
a0166904_20485151.jpg
本当に武雄迄食事無しで
結局 夕食になりました 
朝食から17時迄 何も飲み食い無し
残念な1日でした
こんな日もあるのですね
木曜日は定休日が多いですねー

[PR]
by gabaichibityan | 2017-11-09 09:42 | Comments(0)

絵手紙電車

絵手紙電車
貴志川線  締め切り迄13日ですよ
まだまだ と 思ってたらすぐ来ます
今日 チャライけど 出しました
a0166904_19185104.jpg
我が家の庭 肥後椿が咲いてます
ひと枝 花瓶に生けました
勿論 絵手紙にも
a0166904_19211266.jpg
冬至と書いてしまいました
立冬でした あーあ ポストインしました
後で気が付きました
届いた方 ごめんなさい ブログ
見ていただいてるかな〜〜?

[PR]
by gabaichibityan | 2017-11-07 19:12 | Comments(2)

スケッチ

スケッチ
轟公園  滝があり今の時期

ススキやハナミズキの紅葉など

滝とマッチして美しいです

滝の上も公園になってますよ

滝の真上の岩に不動明王像が凛々しく立ってます
a0166904_19183075.jpg
午後から行ったので 逆光で見えづらく

午前中に 行ってもう一度挑戦
したいなと思いながら 

暖かくてぶらぶら

滝の水はキラキラ 両サイドの道を散歩しました




[PR]
by gabaichibityan | 2017-11-06 19:13 | Comments(0)

お土産

お土産
追い出し猫  と 招福猫 が 表裏に

可愛い ストラップです
a0166904_18162241.jpg
少し 落ち込んでます。
従姉妹は私より一つ下 仲良しでした
末期癌 で見つかりました
早く検診していたらと・・・

先週お土産にいただきました
私の体調を心配していただいた
絵手紙友は こんな 可愛い猫ちゃんを
お土産に買って来てました
ありがとうございます 
さぁ元気を出して 絵手紙描こう!



[PR]
by gabaichibityan | 2017-11-05 18:14 | Comments(0)

早朝の電話

早朝の電話ドキッ!
従姉妹の訃報の電話でした

今日は兄達と福岡行きです

こんな時のアップには相応しく無いのですが 昨夜描いてましたので
a0166904_11393451.jpg

a0166904_11393833.jpg
つがに です川ガニですよね
藻屑ガニ とも言います 小さい手のひらサイズ です

[PR]
by gabaichibityan | 2017-11-01 11:36 | Comments(0)