人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵手紙 大好き はがきの旅を楽しみます


by gabaichibityan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スタンドルーペがきた〜!

スタンドルーペがきた〜!_a0166904_225362.jpg

スタンドルーペがきた〜!_a0166904_225350.jpg

両手が使える ライト付…
先週実家に行ったら 義姉さんが ちょっと見て と言うので 部屋に行くと

なんと 七宝教室に…今までの先生が教室を止められたので 家で同好会をしているとのこと…

その机の上に この ルーペが…皆さん 私より お姉さんばかり 私も欲しいと言って帰って来てたら〜

今日 届いたよ〜で 戴いたのです…

早速 彫りましたが 馴れない拡大消しゴム印 いろいろ 残りの 消しゴムで 練習しました…
Commented by mu-2008 at 2011-07-04 22:20
へぇ~理科の実験教材みたい。
ますます細かい作業が出来ますね。
楽しさ伝わってきました。
Commented by ピッコロ at 2011-07-04 22:41 x
へぇ~ これはお助け物
思い出すと・・・・・
スタンプカーニバルの会場で夢彫り師さん
このようなルーペの下で名前ほっていたっけ
もちろん こんなかわいいピンク色ではなかった!

こんな便利な物で次々作るんだ と思ったのでした

こんどはがばいちゃんですか
頑張ってね
Commented by emiko4469 at 2011-07-04 22:51
私も持ってはいるのですが
拡大鏡を使うと
どうも手元が狂う。。。?
だから使ってません~あはは。。。。
Commented by yumehorisi at 2011-07-05 04:10
朱文・デザインものの「細い線を残す」という場合は、
カッターの刃先を私がいつも指導している「相手側に向ける」と云う場合では、無く「手前に引く」という場合もあります。
『白文』は、どんどん刃先を揺らせて、出来上がりの偶然性を楽しむという方法が、面白い。
だから、筆文字から来る「はね」「止め」の力の入れ加減が、刃先の動きになると面白くなる。
「月の字の中の2本の線」だが、左から始まるだけでは

一番上は、左から。
2番目は、右から
どちらも、右から、の3とおり。
月の字も、下の部分も両方・左に流れるもの。
右に流れるもの。
あとは、「虫食い」の外にはみだす、手法。

文字を筆で書いて乾かして、トレーシングペーパーで。

大きく書いて、縮小してトレーシングペーパーで。

目が疲れない。集中力が持続する。
拡大鏡は、そのためにも使ったほうがいいと思う。
だって『老眼』だもの。あはは。
Commented by きゅうママ at 2011-07-05 17:57 x
ハイハイ…使ってま~す♪
今はこれなしでは、細かいものは彫れません(;_;)

高さの調整の為に、箱を置いたりして使ってます♪

便利だよ~(^^)/
Commented by ぽんぽこ at 2011-07-05 20:03 x
良かったじゃ~ん♪
今日か明日 届くと思われるブツで またいっぱい彫り彫りして下さいね♪

上手~(*^。^*)♪
Commented by gabaichibityan at 2011-07-06 01:28
☆ むっちゃん へ ☆

可愛いよ~~!
でも 大きく見えて まだ慣れません・・・・・
ぼちぼち たのしみま~す^^
Commented by gabaichibityan at 2011-07-06 01:35
☆ ピッコロ さんへ ☆

ピンクで軽くて 可愛いよ^^
がくさん とは 比べ物にならないけど~~
2年前に習いましたので やっと彫り彫りする気分に・・・
私には 無理とず~~っと思っていたのよ^^
少しずつ 練習しますよ~~!!
Commented by gabaichibityan at 2011-07-06 01:44
☆ がくさん へ ☆

ご指導 ありがとうございます・・・・・
老眼鏡組ですか~~^^
たしかに よく 見えます^^クリアするのにも時間が
かかりそうですよ~~
練習あるのみ がんばります^^
Commented by gabaichibityan at 2011-07-06 01:51
☆ えみこ さんへ ☆

持ってて使わないの~~
目がいいのね~~
細かいの彫るのにね~~!
まず 私には無理かもよ・・・・・^^
Commented by gabaichibityan at 2011-07-06 01:56
☆ きゅうママ さんへ ☆

早く 便利だよ~~と言いたい^^
なにせ 不器用だからね~~!!
やっと 消しゴムをまわしている状態よ~~
頑張るね~~!♪
Commented by gabaichibityan at 2011-07-06 02:01
☆ ぽんぽこ さんへ ☆

ぶつ???・・・
うっ プレッシャーが・・・・・
まだ 去年のイラストも全部彫り彫りしてないのに~~
ヘタがいい ヘタでいい??頑張る^^
by gabaichibityan | 2011-07-04 22:05 | Comments(12)